
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

2ヶ月完全放置…。それでもブログは稼いでくれる!

 f:id:aechanman:20160620160831j:image

こんにちは!

超超超超久しぶりにブログ書きます笑

 

本日は、6月7月の運営報告。

 

2ヶ月完全放置してしまっていましたが、今までの労力がこの2ヶ月の間頑張ってくれていたようです。

 

完全放置でも機能するんですからブログって凄い。

 

目次

 

4月の運営報告

4月の記事数は1記事。

3月の運営報告をした後、完全放置状態でした。

 

そんな4月の総PV数は6334PV。

うち8割弱が自然検索からの流入です。

 

気になる収益は、Googleの広告で¥1488を稼ぎました。

 

5月の運営報告

5月は4月の運営報告もなく、1記事も書かない月でした。

 

それにもかかわらず、5月の総PV数は7124PV。

こちらも、うち8割が自然検索から流入しています。

 

収益は、Googleの広告で¥2131でした。

 

これが不労所得

11月からはてなブログさんで書き始めて以来初めて、4月から本日までのほぼ2ヶ月の間、1記事も書かないという時期を過ごしていました。

 

一定期間書くのを止めてしまうと、なかなか書けなくなっちゃうみたいです。

 

しかししかし、ブログの凄いところはそれでも収益が出てしまうところ。

 

本当に2ヶ月間何もしないで、月に3500円入ってきました。

 

まだまだ少額ですが、これが金額大きくなったらと思うと、ニヤけてしまいますね。

 

実際に、ブログの師匠の1人である、keitaさんという方はほとんど放っておいても月に50万入ってくるらしいです。

www.proof0309.com

朝は遅く起きて、昼にちょこっと活動して夜は酒を飲む。この繰り返しです。

ブログは不労所得に近いので、私が寝ていても、お酒を飲んでいてもお金は発生し続けるんです。

超リッチ?ブログで月50万円稼ぐ学生の暮らしを大公開 - 今日はこれを証明しようと思う。

 

寝てても、酒を飲んでても月に50万入ってくる。

ブログで稼ぐなら目標としたいところです。

 

不労所得を生み出すには数と質

「完全放置していてもお金が入ってくる」

 

そんな夢の様な状態も読まれる記事がなければ実現しません。

 

てなわけで、完全放置していた間に読まれていた記事たちから、どんな記事がお金を稼いでくれているのかを考えてみました。

 

1. ボリューム

プロのライターの方は文字数が決められているので、いかにボリュームを削るかが重要らしいです。

 

たった2文字を削るために文章の構成から全て変えることもあるんだとか。

 

それに対して、ブログはいかにボリュームを増やすかが重要。

 

私が入っていたブログ塾では、「最低1500字」と言われていました。

けど、それだけでは足りないのかもしれません。

 

実際には、一番読まれている食べ歩き系の記事で、5000字以上。

aechanman.hatenablog.com

世のトレンドに乗っかったバターコーヒーの記事でも2500字ほど。

aechanman.hatenablog.com

やはり、文字数はSEOにおいてかなり重要らしいです。

 

「文字が多すぎると読む手が離れるのではないか」って心配もあると思いますが、検索で来た人たちは興味があって来ているので、あまり気にしなくていいと思います。

 

2. 「欲」を利用

どれだけボリュームがあっても、検索されないテーマだと何の意味もありません。

 

じゃあどんなテーマだと読まれるかというと、「性欲」「食欲」「睡眠欲」「金欲」などなど、人の欲に関するテーマが良いかと。

 

もちろん、競合も多いです。

 

私も最初は「似た記事がすでにあるわ」とか思ってましたが、意外と少し切り口を変えたり、ボリュームを増やすだけで読まれる記事に化けたりしました。

aechanman.hatenablog.com

 

3. トレンドに乗る

「テレビで見たことをネットで調べる」

「書籍で読んだことをネットで調べる」

 

意外とコレ多いです。

私の場合は、ブレットプルーフダイエットで有名になったバターコーヒーの記事がよく読まれています。

 

aechanman.hatenablog.com

最近では、8:16時間ダイエットなるものも流行ってるらしいので、さらに便乗ですね。

 

米国のベストセラーのノウハウ本が和訳されたり、有名なバラエティで紹介されたものをソッコーで記事にしておくと、PV数も稼げるかもしれません。

 

まとめ

「ボリューム×欲×トレンド=読まれる記事」

 

結局は基本に忠実な記事が長く読まれるのでしょう。

 

数撃ちゃ当たる精神で書くのも悪く無いですが、お金を稼ぐという目的があるなら徐々に「数から質へ」とシフトするのが大切なようです。

 

放置し過ぎるとPV数は下がる

2ヶ月の放置期間も順調に稼いでくれていた我がブログですが、最近徐々にPV数が落ちてきています。

 

やはり更新率が下がると、検索の順位も下がってくるようです。

 

放置はもって2ヶ月というところなのかも。

 

てなわけで、ゆる~く質も意識しながら再開していきますんで、今後とも「あえろぐ」をよろしくお願いします^^

 

まとめ