
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

築地の親父おすすめの海鮮丼!築地へ行くならここでしょ!

f:id:aechanman:20160215103633j:image

週末恒例となりつつある、グルメぶらり旅。

本日は、朝築地へと行ってまいりました。

 

 

目次

 

ホッカホカの卵焼き

まず食べたのはこれ!

f:id:aechanman:20160215103711j:image

 

そ、卵焼きです!

出来立てを食べれるのが築地のいいところ。

 

もうね、ホックホクなんですよ。お味の方も出汁がめっちゃ効いていて濃厚です。

 

しかも安い!

たったの100円!

 

で、食べてて思う。

「何で築地名物に卵焼き?」

 

てなわけで調べてみました。

◎築地には、なぜ玉子焼屋が多くあるのですか?
齋藤社長)築地にある玉子焼屋のほとんどが、もともとは寿司屋。松露も寿司屋から始まった店です。魚河岸である築地には、昔から寿司屋がたくさんありました。戦前までは、各々の寿司屋で玉子焼きを作っていたのですが、手間がかかって、技術がいる玉子焼は、だんだん作られなくなった。それで、寿司屋や料亭で働く職人さん、プロを相手にした「玉子焼屋」という商売が確立したのです。寿司屋がたくさんある築地ならではの商売なのかもしれませんね。

子どもと楽しむ、食体験 Vol.1 築地 玉子焼体験レポート | archives | Sweets Branche! | 東京発スイーツカルチャー提案サイト

 

ほうほう。

 

要は、卵焼きの外注化みたいな感じですか。

道理で旨いはず。

 

至るところにありますが、どこの卵焼きもめちゃくちゃ旨そうでした。

 

うにを贅沢に使った「うにまん」

お次はこれ!

f:id:aechanman:20160215103649j:image

 

何だと思います?

実はこれ、中華まんの具にうにを使った「うにまん」です!

 

tabelog.com

 

何と贅沢な中華まんを作ったことでしょう。

 

しかも、うにがかなり入ってます。

(伝わるかな?)

f:id:aechanman:20160215103657j:image

 

わからんよねー笑

ということで食べログから拝借!

f:id:aechanman:20160215110057p:plain

まる一 浜田商店 - 築地市場/その他 [食べログ]

 

で、気になるお味の方は、

「濃厚なうに!」って感じでした!

 

うにといえば、白米のイメージですが、中華まんの生地ともまた合うんですね。しかも、温かいので冷たいうにとはまた違った感覚。

 

ホックホクの生地にまろやかで濃厚なうに。

 

あなたは、こんな食べ物放っておいてもいいんですか!? ぜひ、ご賞味あれ!

関連ランキング:その他 | 築地駅築地市場駅東銀座駅

 

 

多種多様!絶対あなたの好きが見つかる海鮮丼店!

で、「うにまん」を戴いたあとに、親父さんにオススメの海鮮丼店を聞いてみました。

 

というのも、本当のお目当てだったアナゴ丼のお店が8時からだったんですね。

tabelog.com

 

時間は7時前。

これはさすがに待てないということで、新しく海鮮丼を探していたのであります。

 

けど、「築地の海鮮丼○○選!」って感じの記事いっぱいあるじゃないですか。正直どれがいいのかよく分からなくなってくるんですよね。

 

で、やはり築地の海鮮丼ことは、築地の人に聞いたほうが早いということで、親父さんにインタビュー。

 

私「海鮮丼が食べれるお店探してるんですけど、お勧めのお店ありますか?」
親父さん「それなら場内に行かないとないね。大江戸とかいいんじゃないかな?」
私「ありがとうございます!」

 

なんとも気持ちの良い会話!

やはり、人って暖かい。いや、親父さんがめちゃくちゃ良い人だったのかも。ほんまにほんまにありがとう。

 

てなわけで、やって参りました!

「海鮮丼大江戸」!!

f:id:aechanman:20160215103705j:image

 

「大江戸」の特徴は何と言ってもメニューのバリエーション!なんと、150種類以上もあるらしく、必ずあなたが欲しい組み合わせで食べることができます!

 

さらにここ、めちゃくちゃ旨いらしく、

この記事にも

retrip.jp

この記事にも!

retty.me

この記事にも!!

retty.me

この記事にも!!!

mery.jp

 

あらゆる記事に取り上げられています。

もはや期待しかありません。

 

店の外で注文し、そのあと順番が来たら中に入るという方式。ちなみに店内でも追加で注文ができるようです。

 

店内はカウンター席が10席ほど。 

f:id:aechanman:20160215103725j:image

 

店外で注文する方式だけあって、入ってからは5分と待たず料理が提供されます。

 

これが私の注文した海鮮丼!

f:id:aechanman:20160215103736j:image

 

うに、いくら、まぐろ、サーモンを使った、その名も「北海丼」!!

 

お値段は2500円。

うにといくらに惚れ込み注文しちゃいました。

 

お味の方は言わなくても分かるでしょう。

 

そう、旨い。

本当に美味しいものは旨いとしか言えません。

 

全てにおいて分厚いんです!

そして柔らかい!

そしてまろやか!

そして濃厚!

 

で、で、絶対食べて欲しいのがいくら!

プチプチ感はきっとその辺の回転寿司でも楽しめるんでしょうが、噛んだ瞬間に口の中に広がるいくらの濃厚さが段違い!

 

想像してください。

プチプチって食感と共に、口内に濃厚ないくらの味が広がっていくところを。

 

もうね、その辺のいくらが何だったのかってぐらい濃厚です。

 

絶対に絶対に食べてください!

関連ランキング:海鮮丼 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

 

感想

新鮮で美味しいものを贅沢に。

確かにこれって築地の大きな魅力です。

 

けど、その副産物として朝の充実した時間というものも付いてきます。

 

築地で食べて帰ったとしても、まだ9時とかそこら。なんならめちゃくちゃ早く行けば、7時には次の行動に移れるでしょう。

 

とにかくね、1日が長くなります。

 

いつも通り起きて、いつも通り仕事して、といった同じことの繰り返しの中に、ちょいと築地での朝食という刺激を加えてみませんか?

 

まとめ

・できたての卵焼きが100円で食べれる

・中華まんの具にうにを使った「うにまん」は新感覚?

・築地の親父さんが薦める海鮮丼は「大江戸」

・「大江戸」ではあなたの好きな組み合わせがきっと見つかる

 

食べるの好き?

じゃあ、浅草で食べ歩きとかどう?

aechanman.hatenablog.com

 

それか、都電荒川船とかは?

aechanman.hatenablog.com

 

食べ過ぎたあなたは今週末に水だけ断食とかいかが?

aechanman.hatenablog.com