
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

ついつい食べてしまった夜は、デトックスみそ汁でリセットを

 

f:id:aechanman:20160213123739p:plain

飲み過ぎ食べ過ぎに効くという、デトックス味噌汁なるものを飲んでみました。

 

 

目次

 

24時に爆食いしてしまった...

「ここで食べると睡眠の質が下がる」

「食べちゃうと身体に良くない」

 

そう思ってても食べちゃうときありますよね。

 

昨日、私もやってしまいました。

 

色んな要因が重なってストレスが溜まり、バイト先にて、まかないのパンを食べてしまいました。食べたのは24時前。しかも4つほど。さらに、お腹が満たされてからも食べてしまうという...

 

「偽の食欲」恐ろし過ぎます...

 

まぁ食べてしまったものは仕方がない。むしろ、食べてしまうことを実感できて感謝?原因を見つめなおし、対策を練ればいいでしょう。

 

けど、明日に影響が出るのは嫌だ。

ということで、帰宅後にデトックス味噌汁なるものを作ってみました。

 

デトックス味噌汁とは

デトックス味噌汁とは、とあるサイトで見つけた味噌汁です。

macrobiotic-daisuki.jp

 

大根と生姜をおろしたものを投入した味噌汁ですね。

 

なぜデトックス味噌汁というかというと、大根おろしが消化にめちゃくちゃ効くからだそう。

 【大根おろしのメリット】

大根には食物酵素が豊富にふくまれていますが、酵素は熱に弱く、50℃前後の温度で失活してしまうので生でいただきましょう。

大根の食物酵素パワー
★アミラーゼ  
・デンプン分解酵素
★プロテアーゼ
・タンパク質分解酵素
★リパーゼ 
・脂肪分解酵素

また、秋の臓器「肺・大腸」を養う辛味成分には、たくさんの健康に良い作用が期待できるだけではなく、アンチエイジングの面でも効果があるといわれています。

肺・大腸を養う辛味成分
★イソチオシアネート 
・解毒作用殺菌作用
・抗炎症作用
・食中毒予防
・発がん抑制
・血液サラサラ効果で血栓予防
・消化促進
・抗酸化作用

【疲労回復レシピ】1分でできる、デトックス味噌汁

 

うんうん、そして生姜は身体を温めると。

 

これは期待大です。

 

デトックス味噌汁の作り方

作り方は簡単。

材料をおわんに入れて、沸かした湯を注ぐだけ。

 

大根の消化酵素が50度で壊れるらしいので、ほんのり温かい程度の熱さにしました。

大根には食物酵素が豊富にふくまれていますが、酵素は熱に弱く、50℃前後の温度で失活してしまうので生でいただきましょう。

【疲労回復レシピ】1分でできる、デトックス味噌汁

 

大根は用意していなかったので、ぬかに漬けた大根を使用。

 

完成品がこちら。

f:id:aechanman:20160213120125j:image

 

味噌を入れただけあって、なかなかいい香りがします。

 

生姜の入れすぎに注意

というわけで、飲む。

 

 

不味い。

はっきり言いましょう!

これ、不味いです!

 

味噌汁自体は良いんですが、確実に生姜を入れすぎました。

見てくださいこの量。

f:id:aechanman:20160213120133j:image

 

もはや泣きながら最後まで食しました。

美味しく作ってやれなくてごめんよ。

 

あなたも作るときは生姜の量に注意してくださいね。

 

効果は抜群だー!

翌朝。

驚いたことに、目覚めが良い!

 

いつもなら寝る直前に食べてたら、確実に寝起きは最悪でした。

 

けど、朝のうちに目が覚め、食べ過ぎたわりには良い気分で起きれたんです。さらにさらに快便というおまけ付き。

 

デトックス味噌汁すばらしい。

 

あくまでも応急処置

寝起きの面でも、体調の面でも、デトックス味噌汁は良かったです。これさえあれば、たまにの不摂生もいいんじゃないかと思えるぐらい。

 

しーかーし、そうは問屋がおろさない。

 

なぜなら、寝ている間に内臓が働いているということには変わりないから。

 

結局、内臓が動いている分だけ睡眠の質も落ちますし、空腹で寝たときの方が調子が良いです。やはり、寝る前に食べないのが一番かと。

 

デトックス味噌汁は、あくまでも食べてしまったときの応急処置的な存在ですね。

 

まとめ

・食べ過ぎ飲み過ぎには大根と生姜をおろしたデトックス味噌汁

・美味しくはないよ

・あくまで応急処置

 

 不摂生をリセットしたいなら、「週末水だけ断食」がおすすめ。

aechanman.hatenablog.com

 

デトックスみそ汁のレシピはこちら

macrobiotic-daisuki.jp