
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

バター茶で断食状態を崩さず満腹に

ブレッドプルーフ

 f:id:aechanman:20160203141400j:image

「断食を崩さず満腹が得られるお茶!?」

 

きっとあなたはそう思ったはず。

けれどね、ほんまに効果あったんですよ。

 

目次 

 

そもそもの元はブレットプルーフコーヒー

ブレットプルーフコーヒーとは「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」で紹介された、グラスフェッドバターを溶かしたコーヒーのことです。

matome.naver.jp

 

簡単にまとめると、これを朝食代わりに飲むだけで

・痩せ型の腸内細菌が育つ

・空腹感なしに断食効果も継続できる

・朝からエネルギッシュに動ける

 

そんな画期的な飲み物。

aechanman.hatenablog.com

 

ちょいちょい飲んではいるんですが、調べているうちに1つ疑問が浮かびました。

 

ブレットプルーフコーヒーへの疑惑

ブレットプルーフコーヒーへの疑問とは、

「コーヒーって身体を冷やすんちゃうの?」

ってこと。

 

コーヒーは東洋医学では南方の食べ物であるので、陰性(身体を冷やすもの)とされており、西洋医学でいってもその利尿作用から結局は身体を冷やすといわれているんです。

www.hiekaizen.net

 

まぁそんなことないって話もあるらしい。

wol.nikkeibp.co.jp

 

けれども、ちょっと冷え性気味の私にはあまり嬉しくない報告。

 

確かにコーヒーは身体に集中力や記憶力のパフォーマンスを上げたり、痩せ型細菌を増やす良い効果を与えてくれる。

matome.naver.jp

 

しかし、三年番茶も意外と良い効果を持ってるらしい!

chaba12345.jugem.jp

 

そもそも、このブレットプルーフコーヒーはチベットのバター茶から、考案者がアイデアを得て作ったもの。

アメリカの健康ブランドである「Bulletproof」のデイブ・アスプレイ氏が、インドの北にあるパミール高原の東に位置する国チベットで古くから愛飲されているバター茶をヒントに考案した飲み物です。

バターコーヒーとは?ダイエットに効果があるの? | 料理のギモン!? -たべものニュース-

 

エネルギーを補給するためならお茶でもいけるでしょう。

 

ということで、「三年番茶」を使ってブレットプルーフコーヒーを作ってみました。(ブレットプルーフティーになるのかな?笑)

 

用意したもの

用意したのは以下の通り。

 

三年番茶(小さじ2杯)

有機熟成三年番茶120g

有機熟成三年番茶120g

 

 

ココナッツオイル(大さじ1杯)

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

 

 

 MCTオイル(大さじ1杯)

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

 

 

三年番茶は最近何かとお世話になっている「早稲田自然食品センター」で購入したもの。

三年番茶は刈り取った茶葉や茎を、三年間熟成させたお茶です。
(今は、熟成期間は各社で違い、また短くなっています)

茶葉や茎を、蒸して揉んで乾燥させて、寝かせ(熟成させ)ます。
その後焙じるので、その香ばしい香りが特徴です。
焙じるという火の力が加わることで、やや陽性よりのお茶となります。

三年番茶~体を冷やさない優しいお茶 | 東京マクロビ料理教室・少人数で初心者様サポートの栄養士のブログ

 

「がっつり」ではなく、「やや陽性」らしいっす。

ま、冷やさないなら良しですね。

 

ココナッツオイルにしたのは、ブレットプルーフコーヒーはグラスフェッドのバターの代用としてココナッツミルクが使え、ココナッツミルクの代用にココナッツオイルが使えるため。

aechanman.hatenablog.com

 

ややこしいですけど、グラスフェッドバターの代用の代用ってことです。

 

てなわけで作っていきましょう。

 

作り方

①お茶を煮出す

まずはお茶を煮出します。

三年番茶の煮出し方はこんな感じ。

f:id:aechanman:20160203122702j:image

・水ワンカップに小さじ1~2杯

・沸騰したら弱火で10~20分

 

意外と時間がかかるみたいです。

お手軽さではコーヒーに完敗ですね。

 

てなわけで、

お湯を沸かしたところに投入!

f:id:aechanman:20160203122714j:image

 

②10分待つ

f:id:aechanman:20160203122654j:image

 

徐々に色が変わってきました。

f:id:aechanman:20160203122643j:image

 

そして10分経過。

f:id:aechanman:20160203122639j:image

このとき香りは最高潮。

お茶の香りっていいですよね。

 

③マグカップに移す

茶葉を取り除くためマグカップへ移します。

我が家には茶葉を取り除くための網?がないので、ざるが緊急出動です。

f:id:aechanman:20160203122632j:image

 

④ココナッツオイルとMCTオイルを投入

ココナッツオイルをドーン!

f:id:aechanman:20160203122743j:image

 

MCTオイルをドーン!

f:id:aechanman:20160203122737j:image

MCTオイルは入れすぎるとお腹がゆるくなるらしいので、ちゃんと計ることをお勧めします。(多くても大さじ2杯まで)

 

⑤混ぜる

材料が入ればミキシングです。

どりゃあああああ!

f:id:aechanman:20160203122725j:image

 

このとき、コップの形に注意してください。飲み口が外に広がってるタイプだと飛び散ります。もし心配ならハリオのミキサーについてたものを使いましょう。

ハリオ クリーマーキュート CQT-45

ハリオ クリーマーキュート CQT-45

 

 

⑥完成

f:id:aechanman:20160203122752j:image

 

所要時間

かかった時間は10分ちょい。

・お茶を煮出す10分

・その他2分

 

煮出す時間があるぶん、コーヒーよりはかかるみたいです。

 

感想

香りはココナッツオイル、味はお茶。

そんな感じです。

 

香りと味は一致しませんでしたが、味は番茶なので美味しく飲むことができました。

 

満腹感はコーヒーを用いたときとはあまり変わりなく、結構続くみたいです。

 

けど、ぶっちゃけ空腹を感じないという効果はグラスフェッドバター(もしくはココナッツオイル)とMCTオイルによるもの。なので糖質のない飲み物であれば何でもいいかと。

 

その場合、コーヒーによる効果はないので、書籍に紹介されている「ブレットプルーフコーヒーの効果そのまま」とまではいきません。しかし、空腹感を感じないという効果はそのままなので、「プチ断食したい」とか「間食を抑えたい」って人にはオススメです。

 

今回使ったもののおさらい

有機熟成三年番茶120g

有機熟成三年番茶120g

 

 

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

 

 

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

 

 

まとめ

・ブレットプルーフコーヒーの「コーヒー」を「三年番茶」に置き換えても満腹感を得られる

・香りはココナッツ、味はお茶

・美味しい

・断食効果を崩す糖質は取っていないので、多分断食状態継続中。

・正直ベースとなる飲み物は何でもいい

 

「ちゃんとしたブレットプルーフコーヒーのレシピで飲みたい」

ってあなたはこちらの記事へ。

ブレットプルーフダイエットの肝。バターコーヒーことブレットプルーフコーヒーのレシピ - あえろぐ。偽の食欲を抑えると人生上手くいく。

 

「コーヒーで飲みたいけど、グラスフェッドバターがない」

ってあなたはこちらの記事へ。

グラスフェッドバターの代用に。救世主ココナッツミルク! - あえろぐ。偽の食欲を抑えると人生上手くいく。