
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

主体的に生きたい大学生が学生のうちにすべきこと5選

幸せ

 

 

大好きな方のブログでこんな記事が。 

www.minamisouju.com

 

■自信ない人こそヒッチハイクは面白いよ

■ダイビングやらない人は人生損してる

■テレビ見てたって変わんないぜ、リアルが知りたきゃ旅に出ろ

■家族とあと何回会えるか考えたこと、ある?

■一冊の本で気持ちが楽になる、読書せよ

■自分が好きなもの、分かってますか

■付き合ってみないと分かんないことってたくさんある

 

なにが言いたいのかっていうと、「大学つまんない」って言ってる時間があったら、「楽しいこと」を自分で見つけようぜ、ってこと。

 

「ゆとり」ばんざい!

 

大学がつまらない?ぼくは大学生活で人生が変わったよ - くうねるだす

 

というわけで私も

後輩にアドバイスするとしたら

どうするか考えてみる。

 

目次 

 

1. 色んな人に会って世界を広げろ

f:id:aechanman:20151112071115j:plain

 

まずはこれ。

本を読むよりこれ。

 

やっぱり高校までの世界って

かなり狭くて、視野が狭くなりがち。

 

もちろん大学に入れば自然と

会う人も増えるかもしれません。

 

けれども自分の将来を考えるなら

年上の働いている人に

会ってみるのが一番です。

 

いやね、たまに変な人がいるんです。

 

まじで頭をハンマーで殴られたかと思う

レベルであなたの枠を破壊してくる人が笑

 

しかもそういう人に限って

なぜか色々と与えてくださる。

 

私はとある出会いで大学生活が

人生で一番楽しい時期というのは

必ずしも正しいわけでは

ないということを知りました。

 

この世界って愛に溢れていて

素晴らしいということを知りました。

 

aechanman.hatenablog.com

 

自分がワクワクする生活を

している人に自ら会いに行って話を聞く。

 

で、ほんまにこの人の生き方が

したいって思う人がいれば弟子入りする。

 

そんで、できるだけ傍にいて

その人のマインドを真似る。

 

就活するにも起業するにも

これを1年の間にしておくのが

オススメです。

 

大学生の特権を振り回しましょう笑

 

2. 本格的にブログを書いて稼げ

f:id:aechanman:20160105164914p:plain

私がブログを始めたのは2年の秋。

 

記録として残すためで

本格的に収益を出そうと

ここに移転したのは3年の秋。

 

収益を考え出して感じるのは、

時間をかけて記事数を増やして

コンテンツも充実させれば

ブログで稼ぐのは可能だということ。

 

1年あればバイト代ぐらいは

簡単に稼げるでしょう。

 

もちろんバイトにはバイトの

良いところがあるんですが、

時間を考えると自分のペースで収入を

得れるブログの方が私的にはオススメ。

 

また、ブログは自分の

ブランディングにもなります。

 

何でもっと早くからしなかったのかと

ちょっぴり後悔。

 

3. 夢リストで好きを見つけろ

f:id:aechanman:20160105164949p:plain

大学って何したら良いのか分からない。

ブログに書くネタがない。

自分のしたいことって何!?

 

そんなときにオススメなのが

夢リスト、したいことリストを作ること。

 

www.jimpei.net

www.minamisouju.com

 

旅する。ナンパする。ヒッチハイクする。

 

どんなくだらないことでも

どんな小さいことでも良いんで

したいことを全部書く。

 

そんで何したら良いのか

分からなくなったら

ここからできそうなのを抜き出して

やっちまいましょう。

 

毎日新しいことができるって

めちゃくちゃワクワクしません?

 

これ作っちゃえば人生なんて

ほんまに短いってことが分かるので

だらだらしたくなくなる。

 

そんでもって実行すれば

実効レポートとか作れるんで

ブログのネタにも困らない。

 

うん、これは作るしかない。

 

私は以前に作って放置した状態に

なってしまってますが、ちゃんと

書いてたころの方が楽しかったです。

 

もう1回作ろう。

 

4. 行動する癖を付けチャンスを掴め

f:id:aechanman:20160105165210p:plain

人生なんて選択の連続です。

 

そしてどっちの選択肢が

正しいかなんて誰もわかりません。

 

だから行動すると決断するのか

行動しないと決断するどっちを選んでも

あなたは正しいんです。

 

けれども、もしあなたが人生を変える

きっかけがあるとすれば、

それは行動することを決断したとき。

 

だからそのきっかけを逃さないためにも

したいことが見つかったら

すぐに行動する癖を付けておいてください。

 

やらない後悔よりやった後悔です。

 

ブレーキがなくなってくると

アホなこともするようになりますが

それはそれで楽しいですよ笑

 

5. イベントして与えれることを知れ

f:id:aechanman:20160105165244p:plain

どんなに小さいことでも良いので

イベントしてみるのオススメです。

 

私はこれでちゃんと発信すれば

協力してくれる仲間がいる

ってことを知りました。

 

やっぱり何か始めるときって

不安じゃないですか。

 

みんなを楽しませれるかも

わからないですし、

そもそも来てくれるかも分からない。

 

その分来てくれたときの

嬉しさといったらヤバイ。

 

「楽しかったよ」なんて

言われた日には天に昇る勢い。

 

後はね、自分がイベント参加するときに

どうすれば相手が喜んでくれるのか

考えれるようになります。

 

時間を守るとか。

食器運ぶとか。

荷物持つとか。

友達を呼ぶとか。

感謝の気持ちを伝えるとか。

 

意外と小さいことでも

嬉しかったりするんですよ。

 

まとめ

いろんな人と会って世界を広げる。

ブログを書き時間を確保する。

色々しまくって自分の好きを知る。

行動の癖を付けチャンスを掴む。

イベントで自分でも与えれることを知る。

 

ありきたりですがまとめると

こんな感じです。

 

日本の大学生は勉強しないって

よく耳にします。

 

自分を見てても周囲を見てても

ごもっともだなと思うんですが、

それって裏返せば自分と向き合える機会だと

捉えることもできると思うんです。

 

だから人生最後に楽しむ期間ではなくて

この先、いろんなことがあっても

主体的に自分の人生を楽しむための

自分軸を作りあり方を整える準備期間。

 

振り返りながら大学生時代って

そんな期間なのかなって思いました。

 

社会に出たらそんな軸

ぶち壊されるんかもしれませんけど笑

 

まとまったのか

どうか分かりませんが以上!

 

ちなみにもう1年猶予が残っているので

とことん楽しんできまーす!!