
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

その学び最大化できてます?サプライズコンサルタント直伝学び4つのポイントで学びを検証

 

f:id:aechanman:20160104152903p:plain

 

学んだことを、自分のことを

発信する場を作ろう。

 

どうせブログでやるなら

収益の出るようにやろう。

 

そう決めてブログのオンラインサロンに

入りブログを書き出して1ヶ月半。

 

確かに成長はしているのですが

はたして学びを最大限に

発揮できているのか。

 

そんな疑問が浮かんだので

師匠から教わった学びの4つのポイントに

照らし合わせて検証してみました。

 

目次

 

学びの4つのポイント

学びの4つのポイントとは

 

・誰から学ぶか

・学びへのコミット

・学びのバランス

・学びの4つの段階

 

のそれぞれを意識することで

その教えを最大化できるとのこと。

 

では、順に説明していきます。

 

誰から学ぶか

まず1つ目のポイントは

「誰から学ぶのか」です。

 

ブログで収益を上げたいなら

実際に収益を上げている人。

 

起業したいなら起業で成功している人。

 

ヒッチハイクしたいなら

ヒッチハイクで成功している人。

 

などなど。

 

実際に欲しい結果を

得ている人から学んだ人が

その結果を手にします。

 

行きたい場所への行き方を

知っているだけの人から教わる。

 

実際に行ったことある人に教わる。

 

前者と後者ではその場所へ行ける

確立が全く違います。

 

で、ほんまに成功したいのであれば

マンツーマンで教わること。

 

1対多の学びの場で

成功できる人はほんの一握りです。

 

さらに1対1なら教える側にも

逃げ場がないので

成功する確率が上がります。

 

学びにコミット

これが今回の4つの中で最も大切。

 

実は誰かから学ぶ人たちの中で

結果を出す人たちには

とある共通点があるんです。

 

何だと思いますか?

 

それは愚直に教えを実践すること。

 

もしあなたが誰かから教わる場合、

その人の教えは絶対です。

 

これは成功している人

結果を出している人が皆

口を揃えて言ってること。

 

例えば4浪したけど医学部しょうごさん。

shogomedical.hatenablog.com

 

Blog Collegeで早くも

結果を出しているあいかさん。

www.aikatorisu.net

 

その他多くの人も結果が出ているのは

教わったことをそのまま

実践していました。

 

学びのバランス

お次は学びのバランス。

 

ここでのバランスは

マインドとスキルのバランスです。

 

マインドとは

思考を作るベースの考え方。

 

マインドがあって

考え方があって

行動につながります。

 

要はマインドがその人の

行動やあり方を決めるといっても

過言ではありません。

 

で、このマインドと

スキルの学びの割合って

どれぐらいだと思いますか?

 

半々ぐらい?

 

いやいや実は、

99.9:1。

 

先にも言ったように

マインドってそもそもの考え方で

その人の行動を決めます。

 

成功者のマインドさえ

手に入れてしまえばスキルなんて

簡単に手に入るし、欲しい結果まで

自動操縦で行けちゃうって話です。

 

例えば行動の妨げとなる

心のブレーキを外すマインドがあれば

簡単に1歩踏み出すことができます。

 

なので学ぶときには

教わる人の考え方、マインドセットを

インストールすることを

意識すると結果が出やすい。

 

「学ぶ」の語源とは「真似ぶ」です。

 

徹底的に真似しちゃってください。

 

学びのレベルを意識

学びには4つのレベルがあると

言われています。

 

1. 知らないことに気付いていない

2. 知っているができない

3. 分かっていることができる

4. 無意識にできる

 

3の段階まで行けば

結果も付いてきます。

 

4の段階ではもはや

習慣化しているレベルで、勝手に

成功する状態になっているんだとか。

 

自己投資しまくっていたり

本を読みまくっていたりするのに

結果が出ない人に多いのが2の段階。

 

要は本を読んで、セミナーに参加して

満足してしまっている人です。

 

この状態ってただその知識が

世の中にコピーされただけ。

 

行動の伴わない知識は

どれだけ凄くても意味がありません。

 

知っててやらないのは

知らないのと同じ。

 

何かを学ぶときは

どんなに小さくても良いので

行動して3の段階まで

持って行くことが重要です。

 

私のブログの現状

以上が師匠のストーリーに

載っていた学びの4つのポイント。

 

というわけで私の

ブログの学びを検証していきます。

 

私の場合(ブロカレでの学び)は

1つ目は結果の出ている人から

学べています。

 

たった1年でブログで稼ぎまくっている

八木さん

www.jimpei.net

 

そんでもってkeitaさん

www.proof0309.com

 

この2人はやばい。

 

私が100時間以上働いて

やっと手にしている金額以上をを 

ブログで楽しみながら稼いでいる。

 

そんな2人から学べてはいるんですが、

1対1までは持っていけていない。

 

個人コンサルの時間を

週に1回取れるんですが

全くしていない状態です。

 

2つ目は、そんまま

実践していることもあるけれど

自分の考えを加えてしまっている。

 

さらにブロカレでは課題も出るんですが

出せず終いのものがちょいちょい。

 

3つ目はブログに対する

マインドにいたっては皆無。

 

4つ目は3の段階の部分もあるが

2の段階が多い。

 

 

まだ2ヶ月も経ってないので

結果が出ているかどうかは

一概には言えませんが、

学びを最大化できていないのは確か!

 

というわけで改善改善。

 

伸びしろマックスなので

がんがんいきまっせ!

 

まとめ

学びを最大化するためのポイント

・誰から学ぶか

・学びへのコミットメント

・学びのバランス

・学びのレベル

 

あなたも自分の学びを検証すれば

さらに成長が加速すること間違いなし!