
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

まだ食べる順番に気を使ってるの?そんな味気ない食事法より良い食べ方ありますよ

 

f:id:aechanman:20160103181656p:plain

食べる順番を変えるダイエット

ってあるじゃないですか。

 

好きなもの食べる代わりに

食べる順番だけ変えれば良いよってやつ。

 

あれってまさに

食べ過ぎないようする

食欲のコントロールです。

 

けどあれって味気ないですよね。

 

米を食べるときは米だけ!

肉を食べるときは肉だけ!

野菜を食べるときは野菜だけ!

 

ほんまに美味しいのでしょうか?

 

やったことありますけど

なかなか味気ない。

 

目次

 

食べる順番ダイエットとは

まずは改めて食べる順番

ダイエットについてみていきましょう。

 

antiaging.akicomp.com

 

うんうん、要は好きなものを

食べても良いけど食べる順を

汁物→野菜→肉・魚→米

という順番にすれば良いってことですね。

 

血糖値の上昇が緩やかな食べ方

では何で食べる順番を変えるだけで

食欲を抑える効果があるんでしょう?

 

胃に溜まるから?

 

うんうんそれもある。

 

けどほんまに効果があるのって

血糖値の上昇を緩やかにするからなんです。

 

血糖値急上昇は急降下を招く

人間は血糖値が低くなると

エネルギー不足と認識して

食べ物が欲しくなります。

 

このときの食欲って血糖値を

手っ取り早く上げたいわけですから

糖分が欲しくなるわけなんですね。

 

けど、ここで注意しないといけないのは

急激に糖分を取らないこと。

 

もしいきなり糖分から取ると

どうなると思いますか?

 

急激に血糖値が上がるわけですよ。

 

で、人間の身体は上がりすぎた

血糖値を抑えるために

インスリンという物質を分泌して

血糖値を下げます。

 

これがまたなかなかの急降下なわけです。

 

あなたのお察しの通り

急降下するとまた上げる必要が

出てきますよね。

 

そうして食べても食べても

満腹感を得られず

お腹がパンパンになって

ようやく満腹感が訪れます。

 

この食べられないほどの状態が

食いすぎであることは

言うまでもありません。

 

お腹を満たせば良いのではない

これが食べる順番で

食欲を抑えれる仕組み。

 

汁物、野菜、肉・魚、米

という順番で食べる食事は

血糖値を緩やかに上昇させるので

満腹感を得られやすいということなんです。

 

だからね、決して汁物や野菜でお腹を

満たすための食事法ではないわけです。

 

そんなことしてたら

確実に栄養が足りなくなって

また食べたくなります。

 

本来の食欲って

足りなくなった栄養素を

取り込むためのものですしね。

 

だからこの食べる順番ダイエットは

バランスの良い食事を

食べることが大前提。

 

三角食べでええんちゃう?

けどね、そんな同じ物を

立て続けに食べる食事って

味気なくないですか?

 

米とおかずを一緒に食べるから

美味いんじゃないですか。

 

極端に汁物だけ、野菜だけ、

肉だけ、米だけ

って食べたくありませんよね。

 

その代替案を考えてみました。

 

血糖値を緩やかに上昇させれば

良いんですよね。

 

それならゆっくり食べればいい。

 

急に米をかきこむから血糖値が

急上昇するわけですよ。

 

ちょっとずつしっかり噛んで

食べてればそんな急上昇しません。

 

食べる順番ももちろん大切ですが

最初だけ血糖値を上げやすい

白米などの糖分を避ければOK。

 

そんな神経質に食べなくても大丈夫です。

 

せっかくの食事、三角食べで美味しく

一つ一つの食材の味をゆっくりと味わって

食事を楽しみましょう。

 

ちなみに目安は満腹感を感じ始める20分。

 

できれば20分以上とって

のんびりと食べてください。

 

まとめ

・食べる順番食事法は血糖値を緩やかに上昇させるから効果がある

・ゆっくり食べれば血糖値はゆっくり上昇させれる

・三角食べでゆっくりと食べれば問題なし

・ゆっくり食べると美味しいよ←言ってたっけ?笑

 

以上!