はちみつ王子の体質改善.com

幸せの一つの条件は健康であること。そんな想いの元、「疲れやすい体、疲れが取れない体」を「疲れ知らずの体、疲れない体」にするための見解を発信します。

 

2015年はほんまおおきに。2016年もよろしゅうお頼申します。

 f:id:aechanman:20151231232717j:image

今年も残すところ数時間。

 

2015年の締めくくりは

家族でなばなの里へ。

 

ちなみにこんなコテコテの

京都弁で話したことはありません笑

 

せっかくやし練習してみよかな?

 

さてさて、あなたにとって

今年はどんな一年でしたか?

 

満足?

心残りがある?

全力で楽しんだ?

 

私にとってはめちゃくちゃ進展した

激動の一年でした。

 

そして自分は周囲の人に

生かされている幸せもんだと

知った一年でした。

 

というわけで

私の2015年の記録と

2016年に向けてのことをまとめます。

 

目次

 

まとめ方

まとめ方は師匠直伝の新年の目標設定。

 

師匠から教わった新年の目標の

立て方はこちらです。

aechanman.hatenablog.com

ざっくりまとめると

・今年できたこと

・来年は捨てること、続けること

・来年心から欲しいもの

 

この3点を軸に目標を立てます。

 

今年できたこと

2015年は総括すると

「自分が一歩踏み出すことは簡単」

ということを知った1年でした。

 

セミナーやホームパーティー、

勉強会とか合コンなど

初めてのことに挑戦するのって

簡単なんだなって。

 

これができるようになったのは

以下の3つのことが変わったからかと。

 

・あり方

・協力者の存在への気付き

・夢

 

■あり方

あり方は自分を満たすことができた

一年になりました。

 

これまでは他人にイライラしていたし、

何するにも諦めの気持ちが多かったです。

 

「どーせこんなもん」って感じで。

 

けど2015年はあり方の素晴らしい方々に

囲まれることで

ありがとうと言うことが増えました。

 

感謝の気持ち、好意を素直に

言えることが増えました。

 

人を喜ばせようと考えることが増えました。

 

過去の私を知ってる人には

「随分変わった」

と言われるようにも。

 

自分はいつでもあり方を

整えて幸せになれる。

 

この1年でそう確信することができました。

 

A=×、B=○ではなくA=○、B=◎

 

要は何してても幸せなので

新しい環境に飛び込んでも

幸せなのであります。

 

後は自分を満たせていると

直感を信じることもできるので

さらにフットワークも軽くなりました。

aechanman.hatenablog.com

 

 

■協力者の存在への気付き

これはイベント開催をきっかけに

気付いたことです。

 

自分が何かすると決めて発信していると

協力してくれる人がいるということに

気がつきました。

 

今までは、自分なんかに

協力してくれる人なんかいない

って思ってました。

 

何かを提供する自身もなかったし

成功するかも分からないことに

人を巻き込むなんて

まだ無理だと思い込んでました。

 

けれども、違ったらしいです。

 

何か行動に移すと発信すれば

私の周囲には応援してくれたり

協力してくれる方がいる。

 

自分は素敵な方に囲まれている

幸せもんであると

気付かせてくれました。

 

こいけん塾に94年会

バーのイベントやブロカレ。

 

めちゃくちゃ素敵な方たちです。

 

ほんまにほんまに

ありがとうございます。

 

■夢

夢というよりしたいことや

生きる意味が明確になってきました。

 

希望なんかなくて

生きてる意味がわからない状態から

大きな進歩。

aechanman.hatenablog.com

 

 

捨てること

捨てるのはお金と時間の浪費。

 

■時間

だらだら見てしまっている

TVの時間、漫画の時間を捨てます。

 

飯を食いながら見てたら

飯の味がわからなくなる。

 

作業しながら流していたら

作業効率が落ちる。

 

良いことないかなって?

 

というわけで、TVは録った

映画を感性を磨くためだけに用います。

(大好きな銀魂は見る笑)

 

漫画は月に数回

漫喫で単行本を読みに行きます。

 

■お金

食事以外の間食につかっていた

お金の浪費を捨てます。

 

ついつい偽の食欲にやられて

食べてしまっていた間食。

 

疲れは取れないし

食事をないがしろにしてしまうし

良いことなさそうです。

 

どうしても食べたいなら

大好きな和菓子を

ちゃんとした和菓子屋で

買うことにします。

 

■残すこと

師匠からの学び(あり方、ビジネス)

ブログ、イベント、

自分と向き合う時間。

 

これらは一生自分の人生に

組み込みたいです。

 

特に師匠からの学び

ブログ、自分と向き合う時間は

できる限りとっていきます。

 

心から欲しいもの

2016年に心から欲しいもの。

 

それは「自立するための稼ぎ」です。

 

もちろんバイトなどの

時間の対価としての稼ぎではなく、

自分のビジネスを始め

その価値の対価としての稼ぎ。

 

そのためのテーマが

「継続」「質より量」「改善」「管理」

 

■継続

2015年は、やりっぱなしのことが

多かったです。

 

バーのイベントも

しばらく放置してますし

何かビジネスを始めるときにも

折れるのが早かった。

 

けど、何か得るのなら

目先の楽さに逃げてたら

結果なんて出ません。

 

幸せになりたいのなら

自分にとって良いほうを

選べば良いです。

 

けど、成功したいなら

目先の良いほうではなく

長期的に良いほうを選ばなければ

ならないと思います。

 

というわけで何か始めたときは

自分でゴールを決めて

しっかりやりきります。

 

■質より量

まだまだ私はポンコツ。

 

というわけで

失敗しまくります。

 

目先の小奇麗さなんて捨てて

泥臭く突き進みます。

 

先にあげた「継続」の

時間を良い意味で短くするために

どんどん行動に移しちゃいましょう。

 

■改善

継続のところでもあったように

やりっぱなしが多かった2015年。

 

どの行動をどうすれば

もっと良い結果が出るのか。

 

数打った量を数打っただけでなく

徐々にレベルを上げれるように

改善期間を設けます。

 

■管理

予定もお金も時間も

2015年は管理が甘かったです。

 

予定はその日の予定を

その日の朝に知って

バタバタしてしまうことがありました。

 

当然準備なんて全くできませんでした。

 

お金は気付いたら

口座が空になってることもしばしば。

 

自己投資にどれだけ払ったかも

把握できてなかったので

少ないのか多いのかも

体感でしか分かりません。

 

一番大きかったのは目標。

 

せっかく立てた目標も

忘れてしまっては意味ないです。

 

定期的に管理する習慣を身に着けます。

 

2016年も宜しくです!!

てなわけで、2016年は

 

始めると決断したことを

長期的に考え、

 

細かいこと考えずに

行動しまくり、

 

行動の質を上げるために

改善して、

 

これらを把握するために

管理する。

 

そして生きていけるレベルで稼ぎ

同時にどんな小さなことにも感謝。

 

そんな2016年にします!!

 

てなわけでこれからも

ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします!!