
あえろぐ。偽の食欲labo

偽の食欲によって、身体がだるくなる。偽の食欲によって、疲れが取れない。偽の食欲を抑えて疲れにくい身体を手にしませんか?

 

身体作りも貯金も小さなとこまで認識できてるか次第って話

生活習慣 食欲

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aechanman/20151209/20151209135435.png

疲れやすい人と貯金できない人の

共通点ってなんでしょか?

 

生きていくうえで必要なもの。

あると嬉しいもの。

幸せの要素。

 

色々あると思います。

 

けど、一番の共通点は

小さなことの積み重ね

 

(ほとんどがそうと言うのは無しで笑)

 

ということで今回は食の管理と

お金の管理の共通点を挙げていきます。

 

目次

 

お金の管理をすれば貯金が出来る

f:id:aechanman:20151209135435p:plain

貯金。

 

その月暮らしの私にとっては

かなり苦手なものです。

 

あなたももしかしたら

苦手なことかもしれません。

 

しかししっかりと貯金が

出来ている人がいるのも事実。

 

ならその違いは何か。

それは管理できているかどうかです。

 

お金は使ったらなくなります。

 

だからどこにどれだけ使ったかを

認識しないといけません。

 

認識できていないと、知らないうちに

預金残高があとわずかという状況になるわけです。

 

特に現代では至るところにコンビニが。

 

ちょっとした金額でも積み重なれば

大きな金額になります。

 

お金の管理をしてみたら

間食にめちゃくちゃ使っていたなんてことも

ざらにあることです。

 

だからちょっとした支出でも管理して

「いつ」「どこで」「何に使ったのか」

を認識することが貯金の第一歩。

 

出入り口を管理して認識できれば

ほとんどの人は貯金できるでしょう。

 

食の管理をすれば健康的になれる

f:id:aechanman:20151209135530p:plain

(※写真はあくまでイメージです)

 

あなたの身体は食べたもので出来ています。

 

つまり、疲れやすいということは

適切な食事を取れていないということ。

 

じゃあ適切でない食事とはどういうものか。

 

健康的でない食事は

以下の3つの場合が多いです。

 

・過食

・栄養バランスの偏り

・間食

 

じゃあそれぞれがなぜ起きるのか。

 

それは

食べているものを認識できていない

からです。

 

そのときそのときの食事は認識できます。

 

ちょっと野菜が少ないなとか。

この食事って栄養バランス悪いよなとか。

また間食取っちゃったなとか。

 

けど、ちょっと思い返してみてください。

 

ここ1月でどれだけ間食を取りましたっけ?

 

 

覚えてないですよね。

私も覚えてません笑

 

けれども、間食を食べているときは

「ちょっとしたものだから」とか

「疲れたから糖分補給」とか

「腹が減っては戦は出来ぬ」とか

色んな言い訳をつけて食べてますよね。

 

その時その時は認識できているんです。

 

けれども長期的に考えたときには

ほとんどの人が忘れてしまっています。

 

その結果、月単位でみると

ものすごい量を食べて飲んでいるわけです。

 

過食に添加物に遺伝子組み換えにと

何も考えずに食べることが

身体に良くないのは言うまでもありません。

 

aechanman.hatenablog.com

 

これってお金の管理と一緒ですよね。

 

認識できていないレベルでの

小さな食事(支出)が後から大きな影響を持つ。

 

その結果、貯金が出来ないのと同様に

疲れやすい身体が仕上がってしまうわけです。

 

「自分が何を食べているのか」

これを認識しましょう。

 

以前の私の食習慣

f:id:aechanman:20151209135639p:plain

私も全く管理できていませんでした。

 

ある時期、授業の間には必ず

菓子パンを食べてました。

 

「授業に集中したしエネルギー補給」

と言い訳をつけて笑

 

授業は詰めているので4コマある日もあります。

 

つまり、多いときには3つ以上の

菓子パンを食べているということ。

 

さらに「1日ワンシュークリーム」と言いながら

ほぼ毎日シュークリームを食べていました。

 

月単位で見れば

 

授業日数3日×4週間×菓子パン3つ=36個

一ヶ月×シュー1つ=30個

 

つまり、私は月に菓子パン36個と

シュークリームを30個食べていたということ。

 

食事以外にこれだけ食べていたと思うと

ゾッとします。

 

そりゃ食欲もおかしくなるわと。

(必要以上に甘いものは血糖値が大きく変動するのでさらに食べたくなる)

 

これに気付いた後

毎日食べるのはやめました。 

 

まとめ

まとめるとお金も食も小さなとこまで

認識できてるか次第

ということで。

 

さ、小さなことからコツコツと~

f:id:aechanman:20151209135350p:plain