
あえろぐ。疲れない体作り.com

幸せの一つの条件は健康であること。そんな想いの元、「疲れやすい体、疲れが取れない体」を「疲れ知らずの体、疲れない体」にするための見解を発信します。

 

まだカロリー計算してるの?カロリー計算しても意味がない4つの理由

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aechanman/20151130/20151130013752.png

「運動消費より少ない摂取カロリー」

 

あなたは何度も

この言葉を耳にしたことがあると思います。

 

多くのダイエットのベースとなるもので

一番多くの人が取り入れているものです。

 

実際、レストランへ行けばメニューのところには

料理のカロリーが表記されているし、

コンビニへ行けば0カロリーの商品が多い。

 

けど、知ってました?

 

カロリー計算なんかする必要ないんですよ。

 

目次

 

理由その1. カロリーよりも栄養バランス

f:id:aechanman:20151130013752p:plain

質問です。

 

白米だけと白米+豚肉を取った場合

どちらの方が太りやすいでしょうか?

 

カロリーで言うならば

確実に白米+豚肉ですよね。

 

けど、違うんです。

 

実際は白米だけの方が太っちゃいます。

 

何でかというと

おにぎりと豚肉の方が栄養のバランスが良いので

カロリーを消費しやすくなるから。

 

白米は糖質なのでエネルギーです。

 

しかし、エネルギーを効率よく燃やしてくれるのは

豚肉に含まれているビタミン。

 

つまり、白米単体で食べたときは

体内にエネルギーが補給されるだけですが、

豚肉も一緒に食べるとそのエネルギーを

余計に燃やしてくれるということです。

 

偏食が太るのもこれが原因だと思います。

 

理由その2. 戦後よりカロリー不足なのにメタボ

f:id:aechanman:20151130014121p:plain

なんと驚くことに現代人って

戦後の人よりもカロリーが足りてないんです。

 

healthcare.itmedia.co.jp

 

米倉さん:普通の人にはなかなか耐えられるものではないでしょうね。それに、現代の食生活はカロリー過多だと、皆さん勘違いをされていますが、実はカロリーも不足していて、今の日本人の平均を見ると、戦後よりもカロリーが摂れていないという統計もあります。

――食糧事情がかなり窮迫していた戦後よりも、飽食の時代と言われる今の方がカロリーが低いんですか?

米倉さん:そうなんです。厚生労働省が毎年発表している国民健康・栄養調査によると、1975年をピークにカロリーの摂取量は右肩下がりで低下しています。これは、欠食、いわゆる朝食抜きなどの生活習慣や、最近の低カロリー志向によるところが大きいと思います。これも、代謝を鈍らせている原因ですね。特に若い女性の摂取カロリー不足は深刻です。

 

食のプロに聞く「脱メタボ」:現代人は「戦後よりもカロリー不足」 炭水化物抜きダイエットの落とし穴 - ITmedia ヘルスケア

 

今までの常識で考えると

摂取カロリーが低くなるなら

メタボとかいるわけないじゃないですか。

 

けど、実際はいる。

 

予備軍まで入れるとかなりの数が

太りすぎています。

 

ここからもカロリー計算なんか

必要ないってことがわかりますね。

 

その3. 少量のカロリーでも太るホルモン

f:id:aechanman:20151130014240p:plain

世の中には少量の食事で

効率よく太らせることのできる

ホルモンってのがあります。

 

一見カロリーの低いものを食べても

そのカロリー以上に太るということです。

 

「いやいや、そんなホルモン誰が使うんだ」

と思うじゃないですか。

 

それがこれを使うとメリットを

得られる人たちがいるんです。

 

それが畜産。

 

実際にとある豚さんはこのホルモンを打ってもらって

効率よく太って出荷されてるんだとかされてないんだとか。

 

その豚を食べるということは

そのホルモンも摂取している可能性があります。

 

理由その4. カロリーゼロは食欲を増す

f:id:aechanman:20151130014436p:plain

ダイエット食品によく

カロリーゼロって表記あるじゃないですか。

 

あれってカロリーである脂質を

人口甘味料などの糖質で補っているから

甘いのにカロリーが低いんです。

 

糖質がメインの食品をとると

血糖値が急上昇します。

 

一時は満腹感もありますが、

その後一気に下がるので

また一気に上げてくれるような

甘いものが欲しくなるのです。

 

チョコレートを一口食べると

最後まで食べてしまうのと同じ。

 

さらに添加物満載。

 

身体が毒素と判断した物質は

肝臓で分解されるんですが

そこでも糖が使われるので

同様に甘いものが欲しくなります。

 

他にもカロリーゼロの食品が

太りやすいのは色々な要素があります。

衝撃!カロリーゼロの人工甘味料は砂糖より太りやすい | 美肌マニアの美容情報

 

まとめ

以上がカロリー計算なんかしても意味無い理由。

 

カロリー制限すれば痩せるのは

あくまでも我慢できる範囲です。

 

ちゃんと食生活を見直して

痩せやすい体質を作っていくのが

一番の近道かと。