はちみつ王子の体質改善.com

幸せの一つの条件は健康であること。そんな想いの元、「疲れやすい体、疲れが取れない体」を「疲れ知らずの体、疲れない体」にするための見解を発信します。

 

巷で噂のバターコーヒーを飲んでみた

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aechanman/20151112/20151112144317.jpg

コーヒーにバターを入れて朝食代わりにする。

そんな変な食事法があるらしい。

 

なんでも飲めば朝からパワフルになれるとか何とか。

 

「それは試してみるしかない!」

ということで調べてやってみました。

 

目次

 

バターコーヒーとは

バターコーヒーの生みの親は、ブレッドプルーフダイエットを提唱しているデイブ・アスプレイ氏。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

  

彼は30万ドル以上を投資して世界各国の健康法について調べることにより、この食事法にたどり着きました。

 

ブレッドプルーフダイエットを簡単にまとめると、

・エネルギーを糖から脂質に

・断続的ファスティング(朝食を抜く断食)で体が脂肪を消費しやすいようにする

・良いものを食べて、悪いものを食べない

 

といった感じになります。

 

ベースは断食とほぼ同じ理論

日本でも流行っているケトン式ダイエットに近いものと考えてもらえば良いかと。

matome.naver.jp

半日断食の効果は以下の通り

1. デトックス効果

2. 空腹感からくるクリエイティビティ

3. 疲れにくい身体を作る!

4. 健康になる

ダイエットだけじゃない!「半日断食」の効果とは - NAVER まとめ

 

断食の敵、「決断疲れ」

しかし、空腹状態では脳内で「食べるか食べないか」食欲との戦いが繰り広げられます。これを繰り返すと無駄なエネルギーを消費してパフォーマンスに影響がでちゃうらしい。

matome.naver.jp

「決断疲れ」とは、文字通りたくさんの決断をすることで疲弊してしまうこと。

出典 決断疲れがモチベーションを下げる|モチベーション向上の法則

決断疲れにならないための決断力を高める3つの方法 - NAVER まとめ

 

朝からエネルギーを使うビジネスパーソンがそれではいけないということで開発されたのがバターコーヒー。

 

良質な脂肪を取ることで空腹感をなくし、ファスティング状態を崩さず身体にエネルギーを蓄えることが出来ます。

 

と、まあ能書きは良いのでさっさとレポに移りましょう!

 

バターコーヒーのレシピ

バターコーヒー公式レシピ

・良質の豆で入れた熱々コーヒー・・・2杯

・グラスフェッドの無塩バター・・・大さじ2杯

・MCTオイル・・・大さじ2杯

 

むむむ、意外と値段しそう、、、

ま、やると決めたのでそこは気にせずいっちゃいましょー

 

ということで、良質な豆と

f:id:aechanman:20151112144427j:image 

グレンフェッドの無塩バターと

f:id:aechanman:20151112144941j:plain

 

MCTオイルを用意

f:id:aechanman:20151112144434j:image

 

 

レッツクッキング!

まずは熱々のコーヒーを落とします。

 

朝からコーヒーを落としているとなんとなく優雅な気分です。

f:id:aechanman:20151112152913j:plain

 

そこにグレンフェッドのバターと

f:id:aechanman:20151112144411j:image

 

MCTオイルを投入!f:id:aechanman:20151112144401j:image

 

ここでこのために買ったハンドミキサー登場。

f:id:aechanman:20151112155326j:plain

 

混ぜる!f:id:aechanman:20151112144353j:image

 

まだ混ぜるf:id:aechanman:20151112144345j:image

 

うおおおおおおf:id:aechanman:20151112144338j:image

 

おおおおおおおおおおおおおf:id:aechanman:20151112144332j:image

 

泡がもっこりしてカプチーノのように。f:id:aechanman:20151112144328j:image

 

注ぎます。

f:id:aechanman:20151112144325j:image

 

混ぜたことによってキッチン中にコーヒーの香りが。

 

待ち遠しい。

早く飲みたい。

f:id:aechanman:20151112144317j:image

 

泡がなかなか落ちません。f:id:aechanman:20151112144317j:image

 

完成!

本当にカプチーノのよう。

f:id:aechanman:20151112144311j:image

 

早速頂きます。f:id:aechanman:20151112144304j:image

 

ごくりとf:id:aechanman:20151112144258j:image

 

最初に口に広がったのはコーヒーの味の泡。

泡まで苦いのは予想外w

f:id:aechanman:20151112144255j:image

 

味まとめ

・バターとMCTオイルの味はほとんどなし

 (気持ちまろやかになった気も)

・泡まで苦いのでやはり苦い

 (今回使ったのは深入りの豆だからかも)

・泡の部分は泡なのでちょっと飲みにくい

・慣れればごくりと飲める

・食感?飲感?はカフェモカカプチーノに近い

 

限りなくカフェモカカプチーノに近い感じです。

コーヒーなので目も覚めますし、なかなか良い!

 

その後の変化

・徹夜にも関わらず朝から元気に

・甘いものに惹かれない

・お昼過ぎまで空腹感は皆無

・間食なし

・利尿作用があるので、普段より水分を多めに取らないと便秘気味に

 

書籍にあるように本当に空腹感も無く、朝から元気に外出することが出来ました。

 

ただし、コーヒーを飲む習慣がないと便秘気味になるみたいです笑

 

使ったコーヒー豆は再利用

コーヒー豆は再利用出来ます。

slism.net

ということで、とりあえずベランダで天日干し。

f:id:aechanman:20151112144251j:image

 

部屋のにおいが気になるお年頃なので消臭剤にでもしようかな。

 

今回用いたもの  

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

むそう オーガニック珈琲・深煎り 200g

むそう オーガニック珈琲・深煎り 200g

 

 

日清 MCTオイル 180g

日清 MCTオイル 180g

 

  

ハリオ V60用 ペーパーフィルタ 02M 1~4人用 100枚入り みさらし VCF-02-100M

ハリオ V60用 ペーパーフィルタ 02M 1~4人用 100枚入り みさらし VCF-02-100M

 
ハリオ クリーマーキュート CQT-45

ハリオ クリーマーキュート CQT-45

 
ハリオ V60 耐熱ガラス透過ドリッパー 02 1~4人用 ブラック VDG-02B

ハリオ V60 耐熱ガラス透過ドリッパー 02 1~4人用 ブラック VDG-02B